車いすteacher教室

身体障害者で、教員免許状一種 英語(中学校・高等学校)を取得している筆者

英語学習は中学1年生が大事!英語好きにさせる勉強法

「今は小学校でも英語学習が始まっているので、大丈夫。」と思っている親御さんも多いと思いますが、実は、英語を好きになるかどうかが決まるといっても過言ではありません。この記事では、大切な時期である中学1年生の時に必ずやっておきたいことを解説していきます。

~なぜ、中1の英語学習が大切なのか?~

冒頭でもふれたように中1の学習のさせかた次第で、英語好きになるか英語嫌いになるかが決まります。というのも、中1から本格的に英語の本質を勉強し始めるからです。中1の段階で「英語って楽しい!」と思えば、英語好きになりますし、「英語って意味が分からない」と思えば英語嫌いになってしまいます。
ですので、いかに楽しいと思わせるかが今後の分かれ目になります。ではどうやったら
しかし、日本の英語教育は、文法を教え込むので、なかなか理解ができないため、英語から離れていってしまう子が多いのが現状です。だからこそ家庭学習でのフォローが大切になります。詳しい勉強法については次の章でご紹介します。
~効果的な家庭学習~
ここからは、効果的な家庭学習をご紹介します。
①発音練習をする
英語は、言語活動なので話せたり、相手の言うことを正しく聞き取って単語を正しく発音してコミュニケーションをとれるようになることが最終目標です。ですので、まずはキクタンや洋楽を活用してネイティブな発音ができるようにさせましょう。
☆お子様の得意な単語や発音しやすい単語から練習していくと無理なくネイティブな発音を身につけることができます。
②簡単な英会話を取り入れる
挨拶や自己紹介、ものごとの説明といった簡単な英会話を普段の生活のなかに取り入れてみましょう。そうすることで英語への抵抗がなくなって自ら進んで勉強するようになります。さらに親も一緒に英語を話すことでお子さんのモチベーションを高く保つことができます。
たったの2つで英語好きにできるのでぜひ試してみて下さい。

記事の執筆依頼はこちらから
https://www.lancers.jp/profile/okugawa205?ref=side_menu
https://crowdworks.jp/public/employees/1669142